オートステップ スタッフブログ

こだわりスタッフのこだわりブログ

スペアタイヤ積んでいますか??

最近はスペアタイヤを車載していないお車が増えてきて、代わりに【応急修理キット】が車載されています。

 

【応急修理キット】はタイヤ接地面に刺さった釘などによる小さな穴のパンクを応用修理できるものです!

(刺さった釘などは抜かず、そのまま応急修理を行います。)

タイヤ側面の損傷や大きな穴のパンクでは【応急修理キット】が使えない場合もあります。

応急修理キットを使用したタイヤは、タイヤ交換できる所までの自走を目的としているので、

空気が抜けなくなっても、そのまま通常走行できるものではありません。

一度応急修理キットを使用したタイヤは、種類にもよりますが通常のパンク修理ができないので、タイヤ交換が基本となります!

 

スペアタイヤが搭載されていると、タイヤが一本どのようなパンクをしていても

スペアタイヤに交換できれば、自走可能となります!!

もちろん、応急修理キットを使用したタイヤ同様にスペアタイヤのままで通常走行はできませんが、

タイヤも軽傷で通常のパンク修理が可能なら、そのままタイヤを再使用することができます。

(応急修理キットは再度購入が必要となりますが、スペアタイヤは再利用できます。)

収納スペースや重量、コストや使用頻度にもよりますが、いざという時に役立つのはスペアタイヤです!!

スペアタイヤの設定がないお車もありますが、追加でスペアタイヤを車載できるお車もあります。

お車選びの際は、スペアタイヤが車載されているかどうかも確認しておくと良いですね♪

オートステップでは、新車のみならず中古車販売時にもスペアタイヤの確認やご説明を行い

ご希望の場合は、追加でスペアタイヤの車載や加工も行いますので、お気軽にご相談下さい!