オートステップ スタッフブログ

こだわりスタッフのこだわりブログ

DVDプレーヤー追加取付でDVD-VIDEO再生可能に!!

今回はDVDプレーヤー取付についてご紹介致します。

こちらの車両には純正DVDナビが付いていますが、地図データとしてDVD-ROMを使用しているのみで、DVD-VIDEOを再生することができません。

ナビにDVD-VIDEO再生する機能がないので、追加でDVDプレーヤーを取付、映像をナビ画面に映し出し音声もお車のスピーカーから出るようにします!

早速作業に入りますが、まず始めにお車の内装を傷付けないようテープで保護します。

ナビ上部のエアコン吹き出し口と一体となっている小物入れを取外します。

続いてナビ、エアコンスイッチ周りのパネルを取り外していきます。

次にナビ本体を取り外したら、DVDプレーヤーの電源類をナビ裏側に接続します。プレーヤーからの映像音声配線もナビの外部入力端子に接続します。

DVDプレーヤーを取付ける場所は、ディスクの入替や操作性も考慮して、ナビ上部の小物入れの中にしました。

もちろん、小物入れの中はプレーヤーを取付けできる構造にはなっていないので、加工が必要になります。
小物入れの中を少しずつカットしながら調整し、隙間なくDVDプレーヤーを取付ました!

通常通りフタも閉める事ができるので、小物入れとしての機能も残しつつ見た目もスッキリさせることができました!

取り外した部分を元の状態に戻し、動作の確認を行い作業完了です。
これで、DVDの映像をナビ画面で観ることができるようになりました♪♪

純正ナビや社外ナビでもDVD-VIDEO再生できない機種もありますが、ナビに外部入力機能があれば後付プレーヤーを使用しナビにDVD映像を映し出す事が可能です!
同様にお車でDVD再生できずにお困りのお客様は、オートステップまでお気軽にお問い合わせください!!