オートステップ スタッフブログ

こだわりスタッフのこだわりブログ

イモビライザー装着車に社外エンジンスターター取付!

暑い日々が続いてますが、みなさま如何お過ごしでしょうか?

この時期になると炎天下停車した車内に乗り込むのが嫌になりますよね・・・

 

そんな暑い日にあると便利なのがエンジンスターターです!

 

しかし、近年の車にはイモビライザーが装備されているのでエンジンスターター取付も少し複雑になっています。

取付に関してのお問い合わせやご相談も多くあるので、今回はエンジンスターターとイモビライザーについて簡単にご紹介致します。

まず、イモビライザーとは盗難防止装置の一つで、車と鍵の「信号」が一致しないとエンジン始動できない装備のことです。

簡単に言いますとスターターを使用する際には、車内に「イモビライザー登録された鍵」が無いと始動ができないのです。

ですが防犯上、車内に鍵を置きっぱなしにはできないので、スターターで始動する時のみイモビライザー信号を送信するアダプターを使用します。

 

 

今回取付したエンジンスターターはこちら!コムテック WR520とイモビ対応アダプターとハーネスになります。

1

部品を確認し早速、取付作業に入ります!まずは、キーシリンダー部分のパネル類を取外します。

3

4

キーシリンダー周りにイモビライザー信号を送信するためのハーネスを取付けます。

5

続いてイモビ対応アダプターを取付ます!

今回のタイプはアダプター内に「イモビライザー登録された鍵」を入れて置くのですが、万一その鍵を取出されてもエンジン始動できないように鍵に加工をしておきます。

6

ハーネス類は後々不具合がでないように、キレイにテーピング保護し固定します。

7

イモビ対応アダプターは念のため発見しにくい場所に固定しておきます。

8

パネル類を元に戻し、正常に動作するか確認をして作業完了です!

9

エンジンスターターは、車から離れた場所でもリモコンでエンジンを始動させ、あらかじめエアコンを入れておくことで、暑い日や寒い日でも車内を最適な温度にしておくことができます!

イモビライザーが装備されているお車をエンジンスターターを使用して始動するには、別途イモビライザーキーが必要になりますが、当店ではイモビライザーキーの手配もできますので、取付けの際は当店におまかせください!(一部車両を除く)